03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

自己満足的な何か。 


雲を書くときのごまかし方講座。的な何か。
参考になったら幸いですね。


夕日に照らされた雲が好きなので
そんな雲を描いてみよう。



1.jpg
まずは、適当な色の下地を準備。





2.jpg
オレンジ~黄色の色でモクモクっと大体の値を書く。
自分はここでかなりモクモクっとさせる。




3.jpg
縁取り。
荒いブラシでごしごしと明るいオレンジで取っていく。
白は後で上から塗るよ!
かなり下から日があたってるので、下の方が明るい部分が多い。
そのつもりでごしごしごしごし。



4.jpg
大雑把に暗い所に色を落とす。
そりゃもう、おっきなブラシでごしごしと。
ここでちゃんと縁取りをしておくといいね。




5.jpg
青っぽい色を入れます。
汚らしい青を入れます。
雲の影って、青いんだぜ




6.jpg
明るい色を入れます。
もくもくもくもく。




7.jpg
バランスを見ながら調整して逝く。
ここでオレンジをうっすら全体的に入れるのがコツ。
実は肌色がとても便利。
理由は下でわかる。




8.jpg
カラー補正をします。
明るい所は明るく。
暗い所は暗く。
ボンキュッと。
ここで青が強いと
意味不明な物体になってしまうので
さっき入れたオレンジがいい感じに赤くなってくれる。





9.jpg
さあ、
レイヤーを用意して、
オーバーレイにジョブチェンジ。
オレンジ・白・黄色とハイライトを入れていく。
途中で暗い部分に
ペールグリーンを入れるとこんな感じに。




10.jpg
空にグラデーションを入れるの忘れてた。
入れます。
当然ながら上の方が暗い色だよ。





11.jpg
下の方を濃度を薄くした鉛筆でもわっとさせる。
そして
濃度を薄くした消しゴムで
ファンデーションを伸ばすように
薄くしていく。
加減を見ながら色を調整しよう。


12.jpg
最後に、
空にオーバーレイでハイライトを入れよう。
上に書いた要領で
鉛筆でもわっとさせて
消しゴムで伸ばすとこんな感じに。
暇なら暗い所に
星でも書き入れて完成。




こんな感じで夕焼けを描いている俺。
いつか天罰が下るだろう。

ありがとうございました。

[edit]

« バトーン  |  雲恐怖症。 »

この記事に対するコメント

NoTitle

久コメです☆
雲、すごい上手です(@_@;)

久コメなのにすいませんが、バトンをお願いします。。。
詳しくは僕のブログで・・・
よろしくお願いします。。。

YUYA #- | URL | 2010/04/04 22:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happy031.blog16.fc2.com/tb.php/342-34f910ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

